*女性のための釣りクラブ*女性限定フィッシングサークルTLC公式サイト

2016/7/2にTLCとママズフィッシングハウスのコラボイベントとして『女性限定シイラフィッシングセミナー in 相模湾』を平塚・庄三郎丸さんにて開催しました。

IMG_0356

講師にマングローブスタジオ代表 上屋敷 隆さん サプライズ代表 椙尾 和義さんをお招きし、シイラフィッシング経験のある人 、シイラ初チャレンジの人、オフシュア初チャレンジの人など様々な女性アングラー12名が集まりました。

受付を済ませ乗船。出船前に講師の方々から釣りの注意事項とキャストのレクチャーを受け6時過ぎに出船しました。

0014_xlarge

港から出てみると曇り空で海が暗く若干のガスがかかっているのか遠くが見にくい状況ですが 船長がシイラがいるであろうポイントへ進んでる間、初チャレンジの人は不安半分な表情ですが、ワクワク感も伝わってきました。

そして江ノ島が見えて来た時に右の艫から「喰った~⤴」の声が聞こえたと思ったら、あちこちで 「頑張れ~⤴」 「こっちも来た❗」 あちこちでhitし 講師の方々はタモを持ち船内を移動します。船上シイラ祭り❗

mami_mahi

しばらくヒット・キャッチを楽しんでましたが、段々と当たりが遠のいて来ました。それでも諦めることなく全員がキャストし続けました。実釣中もアンダーキャストに不慣れの人には講師が横につきレクチャーしてくださいました。

全員がキャスト&ルアーの動かし方に慣れて来た頃には曇り空から一転、太陽と青空が見え始めてまさに夏❗

0045_xlarge

そうなるとルアーをシイラが追いかける様子が目で見え始め、船内の声は「追ってきてる」「あー喰わない」「きゃーバレた」と聞こえてきて、皆さんシイラ釣りをとても楽しんでる様子が伺えました。

ポイント移動中も個々に講師の方に質問する人、シイラがいないかミヨシで探す人、と皆さん終了時間まで休むことなく頑張りました。

IMG_0340

船上りしたときには「楽しかった」「また再チャレンジしたい」と。シイラ釣りの楽しさを味わっていただけたようでした。

閉会後には希望者にノットのレクチャーがありました。すぐに帰られる方はほとんどなく、レクチャーを受ける人と今日の感動を語り合う人と、賑やかに会話も楽しんでから解散となりました。

今回ご参加くださった女性の皆様、そしてご協力いただいた平塚・庄三郎丸さん、マングローブスタジオ代表 上屋敷 隆さん、サプライズ代表 椙尾 和義さん、ありがとうございました!

レポート:女性限定フィッシングサークルTLC 事務局長 池上仁子


Category - イベントレポート
2016年7月6日更新