*女性のための釣りクラブ*女性限定フィッシングサークルTLC公式サイト

2016年8月27日(土)に女性限定オフショアルアーセミナー(主催:TLC/後援:S.F.P.C)を開催しました。船宿は前回のシイラセミナーに引き続き神奈川県平塚港・庄三郎丸様にお世話になりました。

827a0107_xlarge

当日は朝5時から船宿前で受付スタート。受付ではママズ・フィッシングハウスのサポートによりTLCスタッフおすすめルアーの販売を実施しました。オフショアルアー初挑戦の人も、そうでない人も、やはりスタッフのおすすめルアーは気になるところ。使い方や実績などの説明を聞いて買い足す人も何名かいらっしゃいました。

タックル持参の方は開会式までにセッティング。この時にノットやドラグ設定についてわからない人には講師やスタッフが早速サポートを開始しました。

いよいよ船にタックルと荷物の移動をした後は船上で記念撮影&開会式。TLCの幹事スタッフと特別講師のサプライズ・椙尾和義さん、アングラーズリパブリック・石井修二さんから開会の挨拶、そして参加にあたっての注意点などを説明していただいた後に出船しました。
827a0328_xlarge827a0675_xlarge827a0659_xlarge
827a0548_xlarge827a0413_xlarge827a0401_xlarge


出港から30分ほどで最初のポイントに到着。潮目にそって船長が船を流し、シイラの気配があるところで「やってみて。」の合図です。

始めての方にはここで講師からキャストの基本、注意事項などをあらためてレクチャー開始。釣具をまともに触るのも初めて!という方が今回は数名いらっしゃったので、TLCスタッフもサポートしながら指導しました。

経験者の方にはキャスト開始そうそうにシイラがヒット!ヒット!ヒット!サイズはバラバラでしたが、小型〜60センチクラスのシイラがあちこちでヒットしました。船上はすぐに賑やかに!

経験者達はスキルアップを目指しながら、ビギナーはとにかく基本を覚えてファーストキャッチを目標にして一生懸命投げ続けました!その顔は皆さん本当に真剣そのもの!

クルージング&キャストを繰り返しながら、ところどころでシイラをキャッチしながら、楽しくセミナーは進行しました。本当は予定時間いっぱいまで投げ続けたかったのですが、予報よりも早いタイミングで海の状況が悪化したため、少し早めに実釣は終了。乗合船のお客様が戻ってきていない、静かな船宿にて講師&TLC会長が急遽トークショーを行いました。

827a0796_xlarge827a1826_xlarge827a1727_xlarge

827a1071_xlarge827a0839_xlarge


トークの内容は今日のセミナー内容、参加者の皆さんに次回まで覚えていて欲しい事、シイラフィッシング、オフショアフィッシングのマインドから女性にオススメのタックル選択まで、会長・金子マミの無茶ぶりに近いインタビューにも石井講師と椙尾講師はユーモアを交えながらトークを展開してくれて、盛り上がりました!

その後に閉会の挨拶でセミナー終了となった後も、居残ってさらに講師に質問する生徒さんもちらほら!皆さん今回のセミナーを存分に楽しみ、知識と経験を吸収してくださったと思います。

ご参加くださった女性アングラーの皆様、ありがとうございました!
今回はじめて釣りをしたあなたも、もう『女性アングラー』です!!

<開催概要>
開催日:2016年8月27日(土)
開催場所:平塚・庄三郎丸
スケジュール:
05:00 集合・受付
05:30 記念撮影・開会式
06:00 出船・実釣 ※釣り座はローテーション
12:30 沖上がり ※港到着後、講師&スタッフトーク・質問タイム
13:30 解散

レポート:女性限定フィッシングサークルTLC 会長 金子マミ



Category - イベントレポート
2016年9月18日更新